JimdoからWixへ6 デザインと使い勝手はWix、費用とサポートはJimdo

朝顔
夏の花第二弾、朝顔。
JimdoからWixに引っ越して
けっきょく得なのか? 損したのか?

〝JimdoからWixへ〟シリーズの最後に
この点を考えてみました。

まずは費用。
それぞれ1年間にかかる費用を
書き出したのが下です。

どのコースを選ぶか、どんな方法を選ぶかで
全然違ってきますので
これはあくまで私の場合。

●1年間にかかる費用
Jimdo プラン/Pro   年額1万1340円    計 1万1340円
Wix  移管費用       380円
     プラン/コンボ  年額約9500円
     Google Apps メール 年額約4800円    計 1万4680円

Jimdoはプランの年間費用に
独自ドメインの取得や維持、メールの使用料などもすべて含まれていました。

一方、Wixへの引っ越しでは
ドメインをお名前.comに移管した費用がかかりました。
本来なら、更新料の年額920円 も加わるのですが
キャンペーン中のため1年分無料なので、更新料は省きます。

ちなみに、Wixで独自ドメインを取得する場合
プラン料金の他に
登録料が1年間14.95ドル、約1500円かかるようです。

JimdoとWixではプラン内容も違うので
単純には比較できませんが
細かく追加料金がかかる分、Wixの方が割高な印象です。

●サポート面
JimdoもWixも、ガイド記事がたくさん用意されていて
まずはそれを読みましょう、というスタイル。

それでも分からない場合は
サポート窓口にメールもしくは投稿で聞くことができます。

でもWixの場合は、投稿して聞いても
「このガイド記事をご覧ください」で終わらされてしまうこともしばしば。

ガイド記事も、英語版をそのまま訳したような部分が多くてわかりにくく
サポート面もJimdoの方が良い印象です。

とはいえ、私がJimdoを始めた2年半前は
Jimdoも似た感じだったかも…。
これは単に、日本語版にしてからの長さの違いかもしれません。

逆にWixのいいところは…

●デザイン性
私がWixに引っ越した理由の半分は、これだったかも(笑
デザインのバリエーションも多いし、幅も広いです。

●使い勝手
Jimdoを使っていて困ったのは
デザインや内容を一部変更したり、リニューアルするときに
プレビュー画面で仕上がりを見たり、下書き保存ができないこと。

つまり、変更や修正の状態が、そのまま公開されちゃうのです。

これは、Jimdoにバックアップ機能がないことともつながっていて
ブログ記事さえもバックアップがありません。

これはやっぱり大きなマイナス点だと思います。

以上、Wixへの引っ越しに伴って
困ったこと、感じたことなどを、あれこれまとめてみました。

いずれにしろ、リアル引っ越しと同じで
ホームページの引っ越しは大変だけど、引っ越し後は新鮮で楽しい〜(笑)。